2012-01-01から1年間の記事一覧

GPUの2回目、3回目

2回目、3回目は、行列同士の計算。2回目はシンプルに計算するだけ。3回目はシェアドメモリを使って同じ事をする。 2回目は、コースのビデオのちょっとした応用なので難しくない。 3回目は、シェアードメモリは、2回目とはちがって、ちょっと難しかった…

Pythonのコースが終わりました、Scalaも無事修了できました

An Introduction to Interactive Programming in Python というコースは比較的簡単であったが、仕事と家庭が忙しすぎて2回分の課題を出せなかった。しかし他の課題に関してはほぼ100点をとったので、たぶん修了できるだろう。 一方Functional Programming Sc…

次はGPUを使ったプログラミングのコース

Scalaが終わって、なんというか、すごい達成感があった(合格するかどうか別問題)。なので、別のコースにもエントリーすることにしました。調子にのって適当にいろいろエントリーしたら、次はNVIDIAのCUDA CによるGPUを使ったプログラミングのコースであっ…

Blackjack 終わったー

大変だった、、、 電車時間を有効活用しながら、クラス定義をほぼ終わらせていたので、ネット環境では描画周りだけのインプリでなんとか期日までに終わらせることができました。 クラスの骨格がかいてあるからこういうのインプリできるけど、ゼロからやって…

一行ごとに背景色を変える方法

Vimで一行ごとに色を変えるという要望ってないのかな、、、と探してみたらありました。こちらのやり取りに「EvenLbg」なるキーワードが出てきます。 http://vim.1045645.n5.nabble.com/Alternating-lines-color-td5531621.html 途中に出てくる、alt_lines_hl…

PythonでのIntractive Programming

前々回のPong(昔々のテニスゲーム)、前回のMemory(1〜8までのカード8枚x2の神経衰弱)あたりから急激に難度が上がってきた本コースです。今回はBlackJackだそうで、やる前から難しい。 29日締め切りだから後2日。終わるのかなあ?不安だ。 そもそ…

Bloxorz終わった!!

先だってエントリに書いたBloxorzを完了しました!初回の提出で10/10というのはいままでで初です。from(経路探索の関数)でなんども挫けそうになったが最高の達成感です。ついでに、いまさらですが、90%だったHuffman圧縮と、60%も達成できなかったsentence…

Courseraの無料講座、Pythonでのリアルタイム対話式ゲーム開発

Functional Programming in Scalaで打ちのめされてるのにもめげず、Python講座もとっています。こっちは、Scalaに比べて簡単です。手続き型+イベントドリブンなので、難しくない。多少数学(というか算数)の知識も必要になるけど、加減乗除と商と余くらい…

Courseraの無料プログラミング講座について

Courseraという無料のオンラインコースがあって、そこのFunctional Programming in Scala https://class.coursera.org/progfun-2012-001/class/index を受けています。死ぬほど難しいです。なんとかかんとかWeek04の課題まで100点満点ではないもののそれなり…

今日入れたアプリ

SciTE Sublime Text Android SDK for Eclipseの再起動して、全インストールまで終わったところ uTorrent (EclipseをDLするため) Notepad2、Notepad++Sublime Textがすごすぎる。ソースコードブラウジング用にRedCar置き換えられるかも。

今日は会社の同僚と秋葉原メイドツアーに行った

結論、すごく良かった。 回った場所: 1.電気街にて秋葉神社を見る 2.アキバ会館跡地横の1Fにてショーケースを見る 3.ドールショップ、ボークス http://www.volks.co.jp/ にてドールを見る(これがすごくて感激した) 4. 東京ラジオデパート隣のパ…

フリーランスになりたいなあ、その2

フリーランスになりたいけど、怖くて踏み出せないです。 心配なことを列挙していこう。 稼ぎはどうなるの? 会社を運営していくのっていろいろ事務作業が面倒っぽそう 税金とかよくわからない 投資してもらう道を選んだとして、どうやって返せばいいの? 投…

フリーランスになりたいなあ

僕は自分の仕事は、大好きじゃないけど、決して嫌いではない。むしろ会社の人間関係も良好で、いろいろ勉強になるし、ガチガチに行動も制限されてるわけじゃないし、余った時間ができたら(めったにないけど)好きなプログラミングを仕事に活かすこともでき…

VBAでユーザーフォームを最前面に表示する方法

こちらにそのものズバリの回答がありました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2152631.htmlで、自分の場合はこんな風にフォームのコードに記述しました。 Option Explicit Private Declare Function GetForegroundWindow Lib "user32" () As Long Private Decl…