jQuery基礎の勉強

今日から http://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2 の勉強を始めた。jQueryって何かと問われたとして、ざっくり言うとWebページを構成する要素に対して操作を行なうライブラリです。大まかな処理は以下のとおり。


1.セレクタ・フィルタ・メソッド(parent, children, next, prev, sibilings)を使って要素を指定する
2.指定された要素に対して、メソッドを用いて様々な操作を行なう


これだったらJavaScriptだけでもdocument.evaluateに続けてXPathを書いて要素指定し、あれこれ出来るじゃないか、と思うかもしれません。しかしjQueryではとても簡潔に行なうことが可能です。たとえば要素を新たに追加するのに、

var li = $('<li>').text('new li item');
li.appendTo($('ul'));


で既存のul要素の最後に「new li item」と入ったli要素を追加できる。


さらに言えば、


・メソッドチェーンを使って複数の操作を一行で行える
・メソッドに関数のコールバックを与えることができる。


12/20 まで。