2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Blackjack 終わったー

大変だった、、、 電車時間を有効活用しながら、クラス定義をほぼ終わらせていたので、ネット環境では描画周りだけのインプリでなんとか期日までに終わらせることができました。 クラスの骨格がかいてあるからこういうのインプリできるけど、ゼロからやって…

一行ごとに背景色を変える方法

Vimで一行ごとに色を変えるという要望ってないのかな、、、と探してみたらありました。こちらのやり取りに「EvenLbg」なるキーワードが出てきます。 http://vim.1045645.n5.nabble.com/Alternating-lines-color-td5531621.html 途中に出てくる、alt_lines_hl…

PythonでのIntractive Programming

前々回のPong(昔々のテニスゲーム)、前回のMemory(1〜8までのカード8枚x2の神経衰弱)あたりから急激に難度が上がってきた本コースです。今回はBlackJackだそうで、やる前から難しい。 29日締め切りだから後2日。終わるのかなあ?不安だ。 そもそ…

Bloxorz終わった!!

先だってエントリに書いたBloxorzを完了しました!初回の提出で10/10というのはいままでで初です。from(経路探索の関数)でなんども挫けそうになったが最高の達成感です。ついでに、いまさらですが、90%だったHuffman圧縮と、60%も達成できなかったsentence…

Courseraの無料講座、Pythonでのリアルタイム対話式ゲーム開発

Functional Programming in Scalaで打ちのめされてるのにもめげず、Python講座もとっています。こっちは、Scalaに比べて簡単です。手続き型+イベントドリブンなので、難しくない。多少数学(というか算数)の知識も必要になるけど、加減乗除と商と余くらい…

Courseraの無料プログラミング講座について

Courseraという無料のオンラインコースがあって、そこのFunctional Programming in Scala https://class.coursera.org/progfun-2012-001/class/index を受けています。死ぬほど難しいです。なんとかかんとかWeek04の課題まで100点満点ではないもののそれなり…