Courseraの無料講座、Pythonでのリアルタイム対話式ゲーム開発

Functional Programming in Scalaで打ちのめされてるのにもめげず、Python講座もとっています。こっちは、Scalaに比べて簡単です。手続き型+イベントドリブンなので、難しくない。多少数学(というか算数)の知識も必要になるけど、加減乗除と商と余くらいかな。

https://class.coursera.org/interactivepython-2012-001/

毎回、2つの小テストを受けます。こちらの採点は自動です。そして、課題(じゃんけん、数字当て、ストップウオッチ、ピンポン、神経衰弱など)が与えられます。面白いのは、課題を提出すると、自分の他に5人の課題の回答を見て、評価をするところです。相互採点って、これはおもしろいですね。いろんな人の書き方を学べるチャンスです。


pythonはあまり好きな言語ではなかったんですが、こうして無理矢理にでも書かせられると、よくできた言語だなとおもいます。globalの扱いや、配列に-1とかいれられる自由度や、ミュータブルなリスト操作などがなんとなく癖があるけど、こういうもんなんでしょう。


仕事はみっちりやっていて、合間合間にScalaPythonをやっているのですが、、、当然ながら時間が無いです。土日は子供との遊び、父母会の活動ややっととれた自由時間は睡眠のために使われて、厳しいですね。働くお父さんというのは。