2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AviUtlにてh264エンコードのメモ

仕事にて、アプリの動く画面を録画して、社内障害報告システムにアップロードすることがたびたびあります。いままでは無圧縮AVIをZIPで圧縮してアタッチしていました。しかし、数十秒の動画のファイルサイズが1Gとか、動画を閲覧する人の負担になるよなあ、…

pikをビルドするには

pikをここからとってきて、rakeでビルドしようと思ったのだが、いろいろエラーが出てきます。慣れた人なら別にたいしたことじゃないのかもしれませんが、rakeビルド初心者の自分には、いろいろわからないことだらけでつまづきまくりました。そこで、自己流な…

Windowsへのhpricotのインストールではまった。

pikをビルドしようとしたら、hpricotがなくて怒られた。 そこで、hpricotを入れようとしたのだが、単純にgem install hpricotとしても、以下のようなエラーがでてくる。 $ gem install hpricot -v 0.8.3 Building native extensions. This could take a whil…