2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

provisionでなぜか2回スクリプトが実行されて悩んだ

railsのインストールするスクリプトを書いて、これを vagrant provision で実行すればOKだ。と試してみたところ、確かにちゃんと入る。しかしなぜか2回実行されてしまう。 いろいろ調べていたら、二箇所Vagrantfileがあった。一箇所はvagrant initしたとこ…

GPartedを使って仮想環境のパーティションサイズを増やす方法

Haskellを入れようとしたらパーティションサイズが1Gもなくて、入れられなかった。そこで、パーティションサイズを増やすことにしたのだが、それが大変でした。何しろVirtualBoxでHDDイメージ自体は可変サイズとしてあっても、もともとのパーティションサイ…

バッチファイルからvagrant reloadしても起動しない

vagrantの環境もできたし、バッチから簡単起動できるようにしようと思ったら出来なくて意外と手こずった。原因は環境変数のHOMEが違っていたから、というところ。 > vagrant reload [default] VM not created. Moving on...で止まってしまう。VAGRANT_LOG=DE…

gem install json でVirtualAlloc なんとやらのエラー

MinGWは入ってるし、DevKitも入ってるし、ということで、Windowsでgem install jsonしたら次のようなエラー。 $ gem install json Fetching: json-1.8.1.gem (100%) Temporarily enhancing PATH to include DevKit... Building native extensions. This coul…

JarをExeにする

VBAからjarを実行しようとしたら、エラー。ある程度予想していたけど。じゃあ、仕方ないのでexeにしようと思いつきいろいろ調べた。 Launch4j 2013年に入ってもアップデートがなされている。一番有望と思ったが…… jsmooth 2007年が最終更新と放置気味 exewra…

以前Fat Jarを作ろうと苦心したこと

以前Fat Jarを作るときに大変苦労して、結局できなかった。 まずFat Jarという言葉を知らなかった。 どのようにして簡単に作るのかしらべたらMavenでやれそうとのこと しかしMavenのpom.xmlを作るのが大変であった。依存関係のライブラリをどこからとってく…

Fat Jarプラグインを使ってみた

Fat Jarというのは、依存する外部ライブラリをすべてまるまる一つのJarに入れておいたもの。Jarのサイズはかなりでかくなるが、他の人に渡すときにJar一つで実行できるので便利。Uber JarともOne-Jarとも言われる。で、こちらを参考にFat Jar プラグインをEc…

SaharaとSnapshotが使えるようになった

仮想環境が上がっている状態でしか、vagrant sandbox onとvagrant snapshot take は使えないと判明。 あと、vagrant upは、常にもとのboxに戻ってしまうということも判明。そこで、どうやればいいのかわかったことは、 vagrant up の代わりに、vagrant reloa…

vagrant sshができるようになった

先日のエントリー http://d.hatena.ne.jp/lranran123/20131129/1385724088 にて、vagrant ssh/haltができないと悩んでいたが、これは解決した。まず/etc/hosts.allow に以下を追加。 ALL : 127.0.0.1 sshd : ALLつぎに /etc/ssh/sshd_config を編集。 --> (…

Saharaを入れて、suspendの後sandbox on/commitしたら、resumeできなくなった件

saharaというプラグインを入れると、snapshotをとってくれて、どれだけ環境を壊しても、コマンド一つでさくっと戻せるということで早速試してみた。 ほうぼう見て回ると、sandbox on/commitに時間が掛かるが、仮想環境と止めておくと早いとのこと。ではSuspe…