フリーランスになりたいなあ、その2

フリーランスになりたいけど、怖くて踏み出せないです。
心配なことを列挙していこう。

  • 稼ぎはどうなるの?
  • 会社を運営していくのっていろいろ事務作業が面倒っぽそう
  • 税金とかよくわからない
  • 投資してもらう道を選んだとして、どうやって返せばいいの?
  • 投資してもらわずになんとかやっていきたいんだけど、どうすればいいの?
  • 会社が潰れたら、どうなるの?社会からドロップアウトして日雇い/派遣登録しかないの?
  • 子供が保育園なんだけど「保育に欠ける」とみなされず、保育園から出されるの?
  • どこからどうやって仕事を見つければいいの?
  • 営業なんてできそうにないんだけど、それじゃやばいよね

たぶん考えれば考えるほど心配の種は出てきそうです。
じゃあ、どうすればいいのだろう。

この間出会った自分の会社を持っている方々は「広告入れたアプリをたくさんの人がインストールすれば、それだけで食っていけるよ」と言ってました。だから、自分が使いたいなあと思うアプリをつくって、広告をいれてどっかで配布したいです。

しかし、まずiPhoneアプリをつくるためには、MaciPhoneアプリ開発者ライセンスが必要で合計10万くらいしそう。

、、、とても払えません。


Androidならなんかできるんじゃないか?でもつくったことないからよくわからない。ざざっと検索するとJavaAndroid SDKでできる、とかGoogleIDE使うと簡単とかいろいろあります。まずHello Worldでもいいので、とにかくなんか作りましょう。そのために激安中華パッドを買ったのです、活用しないと、ですね。