スマホ(VEGAのPLT21)のメディアスキャンが終わらない問題の解決方法

何が原因かわからないが、数日前からauのVEGA PLT21の電源を切って再起動すると、「メディアをスキャンしています(SDカード)」とでて一晩待っても終わらない。SDカードがわるいのかとおもい、SDカードを抜いてためすとこんどは「メディアをスキャンしています(メモリ)」とでて一晩待っても終わらない。スキャンしてるだけならほうっておくんですが、写真をとれなかったり、とった写真をみれなかったり、なにより電源がものすごい速さで消費されてしまうので困ったものです。


記憶が定かではないのですが、SDカードモードにしてUSBデバッグ有効状態でPCにつないだのだが、取り外すときに、ちゃんとデバイスの取り外しやUSBデバッグOFFをしなかったから、なにかの処理が中途半端だったのかなあ???メインメモリがおかしくなってるっぽいので、きっと一旦初期化しないと駄目だろう、ということで、バックアップをとってから初期化することにしました。


幸いAndroid4.0.4なので、root化しなくてもバックアップ取れるらしい。こちら(http://hope-and-species.jimdo.com/android-4-0-x%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2-%E6%BA%96%E5%82%99%E7%B7%A8/ および http://hope-and-species.jimdo.com/android-4-0-x%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B7%A8/)を参考にバックアップをとります。ただ一箇所ハマりどころは、USB Driverは、Panatech純正のでないとうまくうごかないので、純正USBドライバーはこちら(http://jp.pantech.com/support/download_vega.html)からとってくる。それ以外はサイトの説明通り。ねんのためやったことを書きます。


0. PLT21はまだ繋がない
1. PLT21のドライバをダウンロード。こちら(http://jp.pantech.com/support/download_vega.html)より。インストールする。
2. ADBというコマンドでバックアップできるのだが、こちらは、Googleよりダウンロードする。こちら(Download Android Studio and SDK tools)の「Download SDK」をクリックするとDLがはじまる。
3. ダウンロードしたSDKのZIPファイルを、Win7ではファイルのプロパティを開いて「ブロックの解除」をしておく。Win8でもかな?
4. 適当なフォルダにすくなくとも、sdkフォルダとSDK Manager.exeを展開。
5. PLT21をUSBで接続する。接続前にAndroidの設定から「身元不明アプリ」と「USBデバック」にチェックを入れておく。
5. コマンドプロンプトから、展開した"sdk/platform-tools" の階層に移動。
6. 以下コマンドを実行する。

C:\Android\sdk\platform-tools>adb backup -f 20130423.bak -apk -noshared -all -system
Now unlock your device and confirm the backup operation.

これで、ぼーっと待ってれば20130423.bakというファイルができるんだろうな。
7. さて、かなり怖いが、「バックアップとリセット」−「データの初期化」を行う。MicroSDの中身が消されるとショックなので、事前に取り外しておきます。
8. 全部空っぽになった後、PCツールで接続、USBデバック、身元不明アプリの3つをチェックして、PCに接続。
9. コマンドプロンプトから回復する

C:\Android\sdk\platform-tools>adb restore 20130423.bak

10. しばらく待つといろいろ回復されてる。(しかし画面のWidgetは戻らなかった。また、写真のほとんどが失われていた。-sharedフラグをつけてバックアップしたのがあるから、また明日試してみます)
11. 再起動してメディアスキャンが時間がかからずに終わるのを確認。
12. さらにSDカードを差し込み、再起動。自分の場合は、これでメディアスキャンは5分程度で終わるようになりました。


おもうに、以前SDカードモードで接続して、その後メディアの取り外しやSDカードモードのOffをしないでぶちっとUSB接続を切ったのがいけなかったような気がしてきた。

同じようにAndroidスマホのメディアスキャンが終わらない人は、自己責任で試してみるといいかもしれません。