テストを充実させつつある

IntelliJ IDEAでsbtをつかいビルドしていたところ、ふとテストにSpecs2が使えることに気づいた。気づくのが遅すぎかもしれないが気づいた。

あちらこちらの情報を収集して、

  • コードカバレッジにはscctがいいよ
  • scalastyleつかうと便利だよ

ということがわかった。


いずれJenkinsを使ってCIをやれると面白そうだが、そんなに大きなプロジェクトはないから個人的な趣味になりそうです。


ちなみに参考にしたサイト

Play2 + Scala のカバレッジツールで一番マシなのは scct かな? - ikeike443のブログ
Scala/sbt+Jenkinsで継続インテグレーション環境を構築する (+specs2+scalariform+scalastyle+scct) - Qiita


Jenkinsでの環境構築に役立ちそうなサイト
http://www.ase.co.jp/change-pj/tec_info/scala%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%A7%E3%81%AEjenkins%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%9A%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/


ところで、testを実行していたらこんなエラーがでることがある。

[error] java.util.concurrent.ExecutionException: java.lang.OutOfMemoryError: PermGen space
[error] Use 'last' for the full log.

こんなときは、File-Settings...、SBTを開いて、VM Paramtersに -XX:MaxPermSize=256Mを512Mに増やせば当面大丈夫。
でも、そんなに沢山クラスを使ってないんだけどなんでだろうー。Specs2だとクラスがどばーと増えるんでしょうか。