さっこんデータサイエンスのコースと、Android開発のGoogle資料を翻訳してます

データサイエンスは、いわゆるBigDataを扱うための初歩的な知識を学べる。TwitterからJSONデータを取得してPythonでいろいろと操作したり、RDBMSで使われるSQLの初歩、MapReduceの基礎、NoSQLについて、などを学べる比較的簡単なコース。今までの超絶難しい関数型言語を用いたりパターンを駆使したり、と比べてなんてのどかにできるんだろう、、、と思う。

おかげで空き時間があるので、電車の中でAndroid開発の資料(Developer Guides  |  Android Developers)を印刷して翻訳してます。翻訳の質は悪いけど、気が向いたら公開するかも