スレッドのプログラミングってさっぱり

小論文じゃなくなって、プログラミングに移ったからやったー!とおもってたが、全然そんなことなかった。むしろ初歩の初歩から躓いている。


お題はJavaでもなんでもいいので、スレッドを2つ動かして、交互に文字列をプリントして、最初と最後はメインスレッドが文字列をプリントするというもの。たとえば、


プログラム開始1
スレッド1
スレッド2
スレッド1
スレッド2
スレッド1
スレッド2
プログラム修了!


と出すだけなので、なーんだ簡単簡単とおもっていたが、僕にはスレッドプログラミングの経験が全くなかった。そして、まったくわからずに躓いている、という状況。forループでスレッド1とスレッド2を走らせては止めて、とすればいいのか?わからない、わからない、、、まったくもってわからない。