Week07に備えてRubyのEmacs環境構築、まだ途中

ECBみたいなIDEチックにしたい気持ちはあったが、まずはすかさず評価/実行結果を表示してくれればいいやと思い、以下を参照に、smart-comple.elとrcodetool.elと入れた。

Emacs における快適な Ruby 開発環境を求めて - Qiita

しかしEmacs起動時に以下設定を実行すると「Symbols's value as variable is void : ruby-mode-map」とエラーがでてうまく動かない。

(define-key ruby-mode-map (kbd "C-c c") 'smart-compile)

2chのログ保管庫(Emacs Part 40 | ログ速@2ちゃんねる(net))を参考に以下のような設定をおこなったら改善された。

(add-hook 'ruby-mode-map-hook 
      '(lambda () 
        (define-key ruby-mode-map (kbd "C-c c") 'smart-compile)
       )) 

しかしこれをやってもC-c c にsmart-compileがアサインされない。無理矢理にM-x smart-comipleしたところ、Rubyが実行ファイルとして認識できない(パスが通ってない)というエラー。これは、なんだか面倒なことになりそうだ。