PHPでTodo管理アプリを作る

1. 概要:Remember The MilkみたいなTodo管理アプリをつくる。オブジェクト指向でコーディングをしていくそうです。
2. テーブル作成:todosというテーブルを作る。
3. 設定ファイルなどを作る。todo_app_phpディレクトリに、config.php、functions.php、index.phpを作成
4. HTMLで画面を作成:画面のラフスケッチを作成。(下図)


5. CSSでスタイルを整える:こまごまと行なうとこうなる(下図)。最終形とほぼ同じ。あとは中身をインプリするだけ


6. Todoクラスを作成する:Todo.phpというファイルをindex.phpで読み込み、とりあえずはvar_dumpを行ってみる。getAllという関数を作って、todosテーブルから全取得する。
7. Todoの全件抽出:getAllのインプリおよびHTMLに反映する。
8、9. 更新イベントを作る:ajaxチェックボックスをクリックすると変更する。jQueryのお約束で$(function() { ... });とする。
10、11、12. _ajax.phpをインプリ、Todo->postを呼ぶようにする。
13.Ajaxデバッグ:実際に動かすといろいろとバグがあって思ったように動かない。そんなときはHTTPサーバーのログ、Webクライアントのデバッグ機能を使ってデバッグしていく。
14、15.CSRF対策:トークンを生成、index.phpに埋め込む。また_ajax.phpでもセッションを使うようにする。jQueryでTodo->postにトークンを渡すようにして、トークンのヴァリデーションを行なう。
16. Todoの削除:updateのをコピペしてajaxで削除するようにする
17、18.Todoの追加:こちらもAjax使って追加するようにする。


18/18完了


PHPはすごい。