Excel(Xls,Xlsx)を読みこむ開発してます

日々の雑務が激しくScalaのことを勉強できていないけど、こんなことを合間合間にやってます。



1.Excelのファイルを読みこみ、定位置のフィールドを取得。所定のルールに従っているかチェックする。
  ただし、ファイルが100MByteを超えるときもざらなのでUsermodelは使えない。
  --> このために、ApachePOIを勉強しなおし、Xlsフォーマット、Xlsxフォーマットの両方をイベントモデルで読みこむようにした。
  --> ファイルが十数種類あるので、ファイルタイプ、ファイルルールをjsonで読みこむ。これはargonautを使った。


2.コマンドラインパラメータを優雅に処理するためにScoptを使ってみた。



なかなか開発の時間はとれませんね。勉強の時間となるとなおさらです。