ラブコメってなんで鬱展開があるんだろうか??

とらドラ!も、めぞん一刻もそうだが、途中から鬱展開になるのは何故なんだろうか。いま楽しみに読んでいるライトノベルの楽しい書き方も後半壮大な鬱展開らしい。いまアニメでやっている俺の妹がこんなに可愛いわけがないもなんか鬱っぽいところがある。ラブコメとは違うけど、もともと鬱っぽさがある文学少女は、後半さらに鬱っぽく分裂っぽくなる。涼宮ハルヒはあまり鬱っぽくはなかったが、途中から大いにSF方面に舵取りをした。SFは鬱になりにくいのかもしれない、、、と書いているそばからエヴァに思い当たった。あれは鬱SFロボットアニメだ。話題の春アニメ、ガルガンティアも鬱展開に向かいそうな気がする。


僕がラノベを読み始めたのがごく最近だから知らないだけだろうが、バカテスみたいな、バカを貫くようなのも全編コメディの王道ラブコメもきっとあるはず。