1)エヴァQのこと、2)CUDA並列プログラミングのMP4

1)エヴァQのこと


先だってヱヴァQを観てきたので、1995年の初回放映時からのエヴァオタだった自分もみんなにならってなんかエントリでも書こうとおもったが、、、なぜか思い出せない、(もうネタバレしても全然いい頃だと思うので、思い出せる範囲で書くけど)



ミサトさんが館長になっててナディアを思い出したり、みんながシンジ君を親の敵でも見るように一瞥するところとか、綾波に連れてかれたネルフ本部ががらんどうだったり、カヲル君との絡みがなんか濃厚になってたり、弐号機が犬っぽくなって自爆したり、13号機の手が4本あったり、最後はアスカ、シンジ、レイで砂漠を歩いたり、、、してた。戦闘やら圧倒的細部までの描写や新しい単語(アダムスの器)など、圧倒された2時間だったのは確か。しかし一方で唖然としたというか、まったく消化できてないのも確か。


さるブログエントリ曰く「つまらない、わざとつまらなくつくったんだろう」という人がいてもおかしくはないが、1800円分以上は楽しめたと思う。でもその人も元旦のエントリを最後になにも書いてくれないですね。「81の謎」というのも大変おもしろいと思った。いままでの経歴を加味すると、絶賛されて当然の映画だからこそ、どんな形であれ、批判というものをもっと読んでみたい。


旧劇場版と新劇の序・破を見なおして、再度鑑賞すべきでしょうか。


2)それはさておき、Heterogeneous Parallel Programmingの4番目です。


MP4はReduction、約分とでも訳すのかな?大きな計算の塊を独立した部分の小分けしてパラレルで計算させるという、並行プログラミングの初歩とでもいえる回なのです。ですが、はっきりいってよくわからないのです。Quizもよくわからない、MP4はまだ手付かず。15日締め切りだから間に合うかどうか。とにかくビデオを見なおそう、それからやり直そう。