Windows7 ZIPやLZHファイルの関連付け変更について

拡張子とアプリケーションの関連付けを変更するのは「コントロールパネル」−「規定のプログラム」から、”関連付けを変更する”を選択することで可能です。しかしZIPやLZHの関連については見つからない、、、だからいつまでたってもExplorerから開くしかないのか、、、と思っていたのですが、そんなことはなかったです。

これを変更するには、Vista用のフリーのツール「SetIcon」をダウンロードします、個人的な趣味でインストーラー無しのバージョンを。
ダウンロード先

実行して、zipで設定取得すると、以下のように情報取得してくれます。

lzhはこんな具合。

あとは、アプリとかアイコンを変更するだけです。

と思ったら、管理者権限で実行しないと設定保存ができなかった、、、Win7は難しい。